ブログ

明石焼♡

明石と言ったら明石焼。

完全なるソウルフード。本当に美味しいのでオススメです。

今回行ったのは数ある明石焼のお店の中でも知る人ぞ知る名店「ふなまち」。10年ほど前に初めて行って衝撃を受けた明石焼のお店でした。

少し辺ぴな場所にあり、明石駅から10分ほど歩きます。またお店もすごく小さくて2~3組くらいしか入れないので、平日の昼過ぎに行ってもいつも並んでいます。なので並んで待っている人はそれを知らない地元民以外がほぼほぼらしく、地元の人は持ち帰り注文が主流みたいです。一時間待ちとかザラなので、待つのが苦手な人は持ち帰りが吉です。

明石焼は「玉子焼き」とも言われるほどシンプルな料理ですが、お店によって味や値段はもちろん、数量、薬味の有無、ソースの有無、出汁が熱いか冷たいかなど、それぞれ違っていてどこのお店が好みか食べ比べるのもおもしろいです。

でも、おやつ的感覚でいくらでも食べれると思いがちですが、意外としっかり胃に残るので、量のあるお店だったら一枚(ふなまちは20個700円で多いほう)で満腹になります(食べ切れなったら持ち帰りもできます)。

昔は20個550円とかでそれも衝撃でしたが、いま現在は700円でやっているようです(それでも安いですが)。また出汁が冷たく、明石焼き自体が熱々なので、出汁にくぐらすと中和されて食べやすくなるのも衝撃でした。

 

次また違うお店に行ったら紹介したいと思います。