ブログ

炎上の火種

 

今日もまた、あちこちで誰かが自分本位の正義を振りかざし、無意味?な火花を散らせて世間を賑わせている。

 

私は、炎上の火種(発端)は皆持っているものだと思っている。

ネット社会も一般社会と同じで、正しいものもあれば間違っているものもある。

 

でも何が本当に正しくて何が間違っているかなんて、実は誰にもわからないし人によって異なる。

そんなことも理解しようとせず、みんな自分が正しいと信じて疑わず、悪気無く好き勝手言うから火花が散る。

 

当たり前だけど、私も人間なので間違ったことをするし、今までたくさん間違いを犯してきた。そしてこれからも、気をつけているつもりだが、間違ったことを言うかもしれない。

 

そもそも、万人にとって正しいものをアップしろなんて不可能な話だとさえ思っている。

だからできるだけ、俯瞰した目で見守ってほしいと思う。

 

完璧にしろ、とまではいかないまでも、人は自分のことは棚に上げておいて、他人に多くを求めすぎているのではないかと思う。

 

 

もっと失敗に寛容な世の中になってほしいものである。

 

 

 

そうすればきっと、もっと皆が生きやすくなるのに。