ブログ

イチロー語録

イチローは僕の中のヒーローの一人だ。

 

最近アップされた、SMBC日興証券YouTubeチャンネルの彼の動画が注目を集めている。

【おしえて!イチロー先生】

【人生100年 イチロー人生すごろく】

SMBC日興証券株式会社

 

 

 

これらの動画も大変面白いのだが、

今回紹介したいのは、関連動画にあがっていた、もうひとつの動画だ。

トヨタイムズ

 

今年トヨタに入社した新入社員に向けたメッセージ動画である。

 

その中で、今の自分に強く刺さる言葉があった。

 

「成長とは、まっすぐに目的地に到達することではなく、前進と後退を繰り返して、少しだけ前へ進むこと」

 

僕は少し前まで、自分のことを「自分にめちゃくちゃ甘い人間」で、後退ばかりしている、ちょっと前に進んでもすぐ後退する、ダメな人間なんだと思っていた。

隣の芝は青く見えるではないが、他人と自分を比較し、自分はまだまだ、自分に甘いし全然行動してないからダメだと卑下していた。

 

でもいつからか少しずつ、あまり自分に期待せず(決して期待しないわけではなく、し過ぎないこと)、ダメな自分も受け入れることができるようになってきた。

やるべきこと、やりたいこと、考えなきゃいけないことはひとつじゃない。たくさんある。

ハードルも高いのから低いのまで様々だ。

 

 

だからそう簡単に進めるはずがない。

 

無理しないで、一歩ずつ行こう。いや半歩でもいい。

どっちでもいい。自分のペースで。

 

リフレッシュし過ぎることもよくあるけど、それでいい。大切な時間なんだから。

 

 

そう思えてから少しは楽になった気がするが、

 

それからは牛歩のごとく(笑)

 

本当に牛歩のごとく、こんなに遅いかと自分でも笑けるぐらいだが。

 

 

でも確かに進んでいると実感しながら。

 

そうやって、今も少しずつ進んでいるつもりだ。

 

 

 

話を戻すと、

 

 

 

あのイチローですら、後退があったという…

 

よく考えれば、イチローだって一人の人間なんだから、そんなの当たり前だろと思う人もいるかもしれない。

 

しかしあれだけの結果を残してきた人だ、人一倍自分に厳しく、常に尋常じゃないスピードで前進し続けたからこそ、あの領域まで達したわけで、凡人の気持ちはわからないだろう…

 

 

そう勝手に思っていた。

 

 

でも全然そんなことはなかった。

 

我々と同じなんだという事実。

 

むしろ後退も、成長するために必要なことではないか? と言う。

 

なんと勇気が出ることか。

 

 

また少し頑張ろうと思えた。

 

 

そのことに感謝したい。