ブログ

リアル猫の破壊力

僕は猫好きです。

しかし、僕が猫好きになったのは実は最近でして、約2年前、そのきっかけとなった出来事は過去の記事で紹介しるのですが、

https://taniba.net/2021/09/13/保護ネコ福ちゃんの似顔絵/

それ以来、YouTubeでも「もちまる日記」を筆頭に猫YouTuberがどんどん台頭してきて、さらにコロナもあってお家時間も増え、猫動画ばかり観るようになったのですが、、

それからというもの、画面上ではよく見るものの、リアルに生で動いている猫を見る機会は実はそうそうなく、あったとしても遠くから眺める程度だったのですが、先日いきなりその瞬間が訪れたのでした。

仕事でクルーズ船に乗って高知は宿毛に寄港していた時のことです。岸壁にあるターミナルで買い物をして船内に帰ろうと歩いていたら、ふいに後ろに何か気配を感じました。何か物音か鳴き声だったのかもしれませんが、それが何なのかは認識できませんでした。

パッと振り返ると、冒頭の写真のようにすぐ後ろに猫がいてこちらを見ていたのです。

 

あまりの急な展開に驚いて少し遠ざかると、なんと「ニャア」と言って付いてくるではありませんか!

まさに「キュン♡」です。

これはヤバい。この破壊力はヤバい。と思いました。

 

完全にエサを求めて寄ってきてるだけなのですが、なんせ初体験なので、動画上よりも遥かに超えた可愛さに一気に顔がへにゃあとなってしまいました。

 

耳も桜型にカットされていて去勢済み。おそらく野良猫というより地域猫なのでしょう。

他にも5、6匹いましたが、ついてくるのはこの子だけでした。子猫もいましたね。

 

可愛さのあまり餌をあげたくなったり触りたくもなりましたが、知識が乏しいため、何が大丈夫で何がダメということもよくわかっていないので、ゴメンねゴメンねと言いながら、写真だけ撮らせてもらいました。

 

こんなに近くに、しかもこんなかわゆい生物に求められる快感に、やはりLIVEは強いなと思った次第でした。