最近ネコちゃんをたくさん描いています。
昨年はネコまっしぐらな一年でした(笑)
正直ここまで自分がネコ好きになるとは思いもよりませんでした。
…こんなことを言うとネコしか描かないのかよと思われるかもしれませんが、もちろんワンちゃんをはじめ他の動物も大好きです。ネコに限らず動物動画をたくさん観て癒されています。
何故ここまで動物好きになったかというとやはりYouTubeをはじめSNSの影響が大きいです。
僕はアトピーということもあってペットを飼ったことがなく、動物の持つ細かい特徴や特性について知ったり勉強する機会がありませんでした。それもあって絵に関しても逆に苦手意識を持っていました。でもインスタやツイッター、YouTubeのおかげで、飼っていなくてもあたかも飼っているかのごとくいろんな動物たちの様子、日常が間近で見れるようになっりました。最初はただ癒しとして見てるだけでしたが、これが知らず知らずのうちにいろんな情報(前述した特徴や特性)を勝手にインプットしていくのです。まさに「好きこそものの上手なれ」。おかげで苦手意識もなくなり今ではすすんで描くようになりました。
ということでよく見てるオススメ猫YouTuberのことを書きたいと思います。
いろんな猫動画を見てきましたが、結局は「見やすい」というのがポイントかと思います。「見やすい」にもいろいろありますが、僕は「何も考えず気楽に見れる」と「単純に短い」動画です。僕の主観で変な違和感や余計なストレスを感じない5分以内の動画が好きです。
僕は過度なBGMや吹き替え、余計な装飾というのが極力少ない、シンプルな動画が好きみたいです。吹き替えで猫がしゃべってたりすると、「本当にそう思ってるの?」と逆に気になって内容が入ってきません(笑) 自然で違和感がなかったら大丈夫なのですが(-_-;)
…ということで前置きが長くなりましたが第一弾。
【もんたの日常】
愛くるしいフォルムと猫らしくない動き、虫や小動物とも一緒に遊ぶ?優しい性格が特徴のネコちゃんです。
もともとドワーフキャット(子猫症)という病気持ちに加え、一時また病気でいつ死ぬかわからない状態になっていた時期はなかなか見れませんでしたが、今は回復してきています。
いろんな動物動画を見ていて、過去に病気や怪我でハンデを背負った動物というのは、普通では考えられない行動を見せたりします。一言で言えば慈悲深さを感じさせるのです。他種の動物と仲良くなることはたまにありますが、本来獲物であるはずの虫や小動物すら攻撃しないどころか心を通わす行動をしたりすることもあるというのは驚きです。
↓は少し前のもので、現在は闘病中で少し痩せていますが、この独特で愛らしいもんた君からは目が離せません。