ブログ

言葉の力

「言葉」というものは本当に怖いものだ。

 

あなたはそう思ったことがあるだろうか。

 

影響力のある人間が、何気なく発した言葉が、誰かを傷つけた。

 

そしてその傷ついた誰かのために、見ず知らずの誰かがまた、傷つけるようなことを言う。

 

言われた側だから、許されるとでもいうように。

 

正当防衛だとでもいうように。

 

 

今の時代は本当にシビアだと思う。

シビアというか不寛容だ。

 

 

とにかく、息苦しい。

 

たった30年ちょっとしか生きてない私だが、生きづらいと思う。

 

自分のせい?

 

他人のせい?

 

国のせい?

 

わからない。

 

でもたぶんどれも正しくて、どれも間違っている。

 

 

事実だけがそこにある。

 

受け入れなければならない。

 

「生きづらい」事実は受け入れ、そして少しでも改善できるよう、結局は自分でなんとかしなければいけないのだが。

 

 

自分の問題と他人の問題がある。

 

 

他人は変えられないことは判っているが、それでもやはり、人に対して厳しい人が多すぎると思う。

 

 

自分もかつてはそうだった。

 

 

そういう時があった。

 

 

まだ今もそうかもしれない。

 

 

でも、そんな自分の性格は、変えなければいけない。

 

 

他人よりもまず自分。それは大前提。

 

 

大前提なのだが、言いたい時もある。

 

 

 

話を戻そう。

 

 

誹謗中傷問題。

 

 

結局、人間というものは自己中心的なものなんだ。

 

 

自分のことは棚に上げ、人の失敗を叩く。

匿名性を利用して叩く。

 

謝ってても叩く。

 

 

一体どこまでいけば、気が済むのか。

 

自粛警察も同じだ。

 

相手の立場や状況も考えようとせず、自分勝手な正義を振りかざし、おとしめる。

 

おとしめている気はなくとも、結果おとしめようとしているのだ。

 

例えば自分の大切な人に、良かれと思って放った言葉だったとしても、実はその人を苦しめてることだってあるんだよ。

 

 

だから難しいんだ。

 

言葉というものは。

 

 

だからもう少しだけ

 

 

もうすこしだけ、寛容になろうよ。

 

 

人に優しくなろう。

 

 

人は完璧じゃないんだから。

 

あなただって失敗した時、結局は許されてきたんだから。

 

 

だから、許そう。

 

肯定しよう。

 

 

人の失敗や言動に寛容になろう。

 

 

皆がもう少し、そんな気持ちを持てるようになったら、

 

 

きっと

 

 

もっと生きやすい。

 

 

 

コロナの自粛のように、

 

もう少し一人ひとり、言いたいことも自粛する世の中になればいいな。

 

言っていいことと、言わなくてもいいことがあるよね。

 

 

自分ももっと気をつけよう。